ねぇ ムーミン♪

こっち向いて♪ はずかしがらないでー♪
 
タイトルを読んで↑このフレーズが出てきた人
 
貴方、アラフォーですね(笑
 
もちろん、私も同じく
というか、その先も結構歌えます(^-^♪
 
そんな流れの話になりますが
先日、ムーミン展に行ってきました。

時間帯も悪かったのか、すごい人で
なんでこんなに混んでいるのかが
わからなかったのですが
今、ムーミンがブームなんですね
 
全く以て知らなく、一緒に行った妻が
教えてくれました
 
実はワタクシ、中学生の時に女子の同級生に
付けられたアダ名が、「ミー」なのです
その理由はミーに顔つきが似てる&背が小さい
未だに、同中の特に女子にはミーもしくはミーちゃんと呼ばれてます(^_^;)
今じゃそんなこともないと思うのですが
妻曰く、目つきは似てるって言うのです
うーん 決して嬉しくはないのです
 
で、話をムーミン展に再度戻して
ムーミン展に出展されていたのは
ムーミンの本の挿絵になっていた原画などがあったのですが…
 
あえて言おう!!
 
本場のムーミンって ブサイクやん!!! 
 
日本で放送されていたアニメのムーミンとの
差があまりにもありすぎて
正直、びっくりしました
 
いやー 世の中、知らない方が幸せってことがありますよね
 
そんな衝撃を受けたムーミン展で一番かわいいなと思ったのが
コレ↓です 
mum001_R.jpg
 
ってか これが一番クオリティー高いと思ったのが私の正直な感想です(^_^;)
きっと、これは日本人が作ったんだろうなーと思い
改めて、日本のサブカルチャーの素晴らしさを感じたムーミン展でした。
 
 
投稿者K.O

野球同好会初の「紅白戦」!!

新入社員の藤原です。
 
5月23日土曜日、大府市の横根グランドで行われた第3回野球同好会について
初ブログを書きます
 
若手社員を中心に総勢25名が集まりとても賑やかでした。
20150523_1.JPG
まずはキャッチボールでアップを開始。
 
次に谷総監督によるノックで守備の練習を行い
初心者の方も多くいるということでしたが皆さん上手い!
 
軽快なフィールディングに驚きました。
20150523_4.JPG
美人マネージャーのお二人も参加してくれました。ありがとうございます!
20150523_2.JPG
徐々に体も温まったところで、野球同好会初の「紅白戦」!!
20150523_3.JPG
試合となると楽しくて自然と笑顔になってしまいます。(笑)
20150523_5.JPG
野球ならではの「ナイスキャッチ!」や「ワンナウトー!」などの声の掛け合いがより試合を盛り上げて
20150523_6.JPG
和気あいあいとしながらも「やるからには勝つ」という両チームの意気込みが伝わり
20150523_7.JPG
緊張感あふれるゲームでした。
 
結果は両チーム一歩も譲らず3-3でドローゲーム。
 
とても良い試合でした!!
 
 
その後、グランド近くの焼き肉店で食事とユニフォームの打ち合わせを行い
若手社員を中心にデザインやカラーを考え
とてもかっこいいユニフォームが完成しそうで、今からとても楽しみです。
20150523_8.JPG
 
今回、初めて社内行事の野球同好会に参加して
多くの方々と楽しい時間を共有することができました。
 
年齢の近い先輩社員から、たくさん話かけていただいたのも
嬉しかったです!
 
また、普段あまりお会いすることができない方々と今回のように交流することができ
とても有意義でした。
 
次回、開催される時も必ず参加したい!と思っています
 
今後ゴルフ、釣りに次ぐ3つ目の交流の場として
野球同好会は本格的に活動していくと聞いています。

沢山の従業員の方と色々な社内行事でお会い出来たらいいなと思っていますし
応援だけの方もいますので、気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです。
 
よろしくお願いします

第3回 ウチダつり大会

5月9日の土曜日、南伊勢にある「海上釣堀マルヨ」さんで当社の恒例行事となった
社内のつり大会を開催しました。

日頃から自慢の腕を磨いているベテランの方から初めて参加する若手社員まで
今回は24名の参加者が集まりました。
P5090435_R.JPG
 
前日の金曜は皆さん仕事を早く切り上げ、土曜の朝5時半には現地へ集合をしました。

釣りの開始は6時半からなので、開始までの1時間は各々準備を行い
いざ、6時半の開始時間になり
ベテランの皆さんは竿を入れて早々に釣れ始める次第。さすがです!!
P5090329_R.JPG
 
つり大会には毎回30名程度の参加者がいますが
ボウズ(釣果0匹)の方が必ずいるので、今回は何とか全員に魚を釣ってもらおうと
建材部のK所長が初心者に手取り足取り教えてくれる事になりました。
(言うまでもなく私もその一人でした)
P5090321_R.JPG P5090325_R.JPG

結果、見事に参加者全員が魚を釣ることが出来て今回の目標達成となりました。
K所長、ありがとうございました。
 
 
次回は秋の開催予定。第1回から今回までは参加者の大半は社員でしたが、
ご家族も一緒に参加できる様に色々と企画をしていきたいと考えています。
 
ネパールへ行ってきました。
201501 ネパール F 588_R.JPG
8,000メートル級の山々が連なる景色を横目にトレッキングをしたり
ジャングルでエレファントサファリをしたり、色々な寺に行ったりしまし た。
201501 ネパール F 373_R.JPG
ネパールの首都カトマンズをはじめヒンドゥー教の仏閣が随所にあり
201501 ネパール F 809_R.JPG
人々の暮らしぶりを見て、神々を間近に感じる所でした。
 
201501 ネパール F 821_R.JPG 201501 ネパール F 796_R.JPG 

今回のタイトルの『ヒマラヤビール』・・・(特に普通なのですが)海抜4,000近くで飲むと
気のせいか、確かにちょっと雪山の香りがするので す。
201501 ネパール F 344_R.JPG
騙されたと思って是非飲んでみてほしいです。(どこで売っているかわかりませんが)

もう一つは、『水牛ミルクティー』・・・(写真がありませんが)
ヒンドゥー教では牛は神の使いで神聖な動物で牛肉は食べることが禁じられていますが
何故か水牛は大丈夫ようです(矛盾に感じますが)
その水牛の生乳にを温めたものに紅茶の葉を淹れてものです。
本当においしかったです。(この旅で20杯程のみました)
201501 ネパール F 540_R.JPG
総務部 K

4年ぶりの映画鑑賞

先日久しぶりに映画館で映画鑑賞をしてきました。

最後に行ったのはもう記憶に無いくらいですがおそらく約4年ぶりの映画館
せっかくなら良い席で楽しみたいということでネットでチケットも予約し準備万端です。

作品は近未来警察もの、事前評判によるとアクションの演出が大変見ごたえがあるとのことです。

幸運なことに上映スクリーンは所謂「プレミアム」なシアターでした。
座席がリクライニングシートで肘掛けもあり、前の席との間隔も広く身長の高い私にとっては
大変有難い仕様です。
これはとてもリラックスして鑑賞できそうです。

長い予告編の後、いよいよ本編がスタートです。

そして上映終了。
劇場を出た妻は「あそこのアクションが凄かった」「音響がとても良くで感動した」等
とても興奮した様子で感想を語っておりました。
私はそんな妻を見て微笑ましくなりつつもおずおずと正直に告げました。
「…音が大きすぎて少し気持ちが悪かった」と。
その時の妻の顔は皆さんのご想像通りかと思います。
ですが私のこの残念な反応も想定の範囲内であったようで
おかげさまで無事帰宅することができました。

映画自体は面白かったのですが
久しぶり過ぎたせいか歳のせいか大音量に身体がついていけなかったようです。情けないですね。
しかし、やはり自宅で見るのと映画館で見るのでは迫力が全く違います。
ストーリーだけを楽しむのではなく、今回のアクションのようにスケール感を楽しむには
映画館で見るのがいちばんだと改めて思いました。
次回は気分が悪くなることなく映画の世界にどっぷり浸りたいですね!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20