里山生活の体験塾

自動車部材事業部の水野です。
昨年2012年の私の新しい体験について投稿します。それは米作りでした。
 
2年前から私は岐阜県郡上市で、里山生活の体験塾に参加しています。
栃尾里人塾 http://www.musublog.jp/blog/tocyo/
参加のきっかけは、電気自動車の製作指導のためでした。
(私の趣味は電気自動車の製作です。 http://ameblo.jp/1000nen-vehicle/ 
体験塾は3つのテーマがあり、?森?農?自然エネルギー で
自然エネルギーの活用の一つとして、電気自動車の製作指導を依頼された。 )
しかし、参加するうちに体験塾そのものが非常に面白くなり
どんどんいろんなイベントに参加するようになり
お米作りに発展しました。
子供の頃に田植えと稲刈りの経験はありましたが
田んぼの準備からパッケージまでやらせてもらったので
発見の連続でした。
20130121KOME001.jpg 20130121KOME002.jpg
 
代かき:
田んぼに水をいれてかき回し、平にならすこと。
(田んぼの水持ちをよくし、田植えをしやすくするため。)
20130121KOME003.jpg 20130121KOME004.jpg
 
田植えと草取り:
手植えをし、除草剤を無しにして、人海戦術で草取りしました。
これがきつかったし、面白かった。
今回やらせてもらったのが7畝(せ:1畝=30坪=1a   /  10畝=1反)ですが
これを5/31?7/7までのうちの11日間で、のべ45人かけて草取りをしました。
自分も4日参加しました。
一生懸命草取りした次の週に田んぼに行くと
取ったはずの草が綺麗に元どおりに生えていて愕然としました。
雑草の力は凄かったです。
今回体験して、無農薬がいかに大変かよくわかり、安全・コスト・国産・TPPとか
いろんなことを考えさせられました。
20130121KOME005.jpg 20130121KOME006.jpg
 
稲刈りとはさ掛け(天日干し):
一般的には、コンバインで、稲刈りと同時に脱穀し、JAに持ち込んで乾燥するやり方ですが
今回は草取り同様人海戦術で、昔ながらの天日干しになりました。
天候に左右され、人手もかかりますが
大掛かりな機械(コンバインは高級車が買えるそうです。)もいらず
美味しいお米になるそうです。
 
最後はこのお米を、自然エネルギーチームが自作した「かまど」で
裏山から採ってきた薪を使ってご飯を炊きました。
20130121KOME007.jpg 20130121KOME008.jpg
 
とても美味しかったです。
お金では換算できない体験をいっぱい出来ました。今年も参加したいと思っています。

勝手にイメージを作らない

今回のテーマは就職活動での情報収集ということで
この1月頃の時期にとって、皆さんの情報収集に役立てればと思う
ポイントをお伝えします


・業種別などのカテゴリ分けで勝手にイメージを作らない!


例えば、業種が製造業となっていても
あなたの思っている製造業とは 全く違う場合もありえます
それに、わかっている部分は少ないことがあるということです
電気機器製品を作っている、お菓子を作っている、繊維で物を作っているなどなど
製造業と言っても本当に多種多様です
他にも、メーカーなどから委託されて製品を作っている会社であっても、製造業になります
もちろん、それは商社においても同様です と言うか
商社の方がもっと複雑な場合が多いです

そこで重要なのが、

どのようにして
何を行なって
どのような形で利益を出しているのか

それをひとつずつ分割して知る必要性があると言うことです

ひとつの例として、ある製造業の会社は工場が最新の設備で、人の手は殆ど必要なく
製造現場には数名のアルバイト社員が働いているとします

では、なぜ正社員の新入社員が欲しいのか…
 
アルバイト社員の代わりの社員が欲しいのか?
製品の管理を行う社員が欲しいのか?
出来上がった製品を運ぶ社員が欲しいのか?
 
 
何通りも考えられますが
一番正しい答えは、その会社に聞くしかありません
つまり、情報収集において
会社説明会に参加するのは必須になり
説明会でわからないことがあれば、遠慮なく聞くことが
大切なのです

入社してみたら、商社以上の販売主体の製造業である場合も
充分にありえます

とにかく、カテゴリ分けのイメージに流されないようにしてくださいね

それともう一つ
実態を知ることも必要です
例えば、残業
その会社が何時頃まで、電気が点いているのか…
夜に見に行けば、わかりますよね(笑)
 
情報収集は足を運び、見て感じることも
大切だということを覚えておいてください


それでは、みなさんの就職活動が成功しますように…

説明会参加の際の3つのポイント

新年になりました。就活をする皆さんにとっては、説明会のシーズンですね。

私達、企業側は、その説明会を準備する立場になります。お互い、動きの激しい
時期になりますね、

説明会に行く時、皆さんは何を期待しますか?

 ・人事担当者の会社説明?
 ・先輩社員が来る質疑応答?
 ・サンプルやおみやげ?
 ・素敵な出会い?
 ・その他?

色んなモノを期待して、説明会に足を運ばれますか?
それとも、採用試験を受けるために説明会に行きますか?

目的は、人それぞれかもしれません。

でも、どうせ行くのであれば、限りある時間を有効に使うために、説明会を
有効的に使って欲しいと思います。では、そのために、いったい、何が必要だと思いますか?
そのヒントにでもなればいいかなと思い、ブログを続けます。

 

説明会に参加した企業は、必ず採用試験を受けないといけないわけではありません。
自分に合わないと思ったら、受けなければいい。時間がもったいないから。

では、その基準となる、皆さんにとって「合う」って何でしょうか?

 1. 自分が大切にしたいものは何か?

 2. 自分が譲れないものは何か?

 3. 自分は、そこを通して、どうなりたいか?


社会人だから、企業で働いているから、全ての人がこの部分を明確に持っているとは限りません。
働きながら見出そうとしている人もたくさんいます。

もしかしたら先輩社員かもしれないし、採用担当者かもしれないし、社長自身なのかもしれない。
その辺りは、色んな企業さんによって、様々な色が出てきます。


自分の譲れないものを考えながら、一方で片意地張らずに、会社説明会に足を運んでみて下さい。
会社を見ながら、遊びに行くくらい・・・それくらいリラックスしながら行けると
色んなモノが見えてくるかもしれませんよ・・・。

 

長文になりましたが、読んで頂き、ありがとうございます。

なばなイルミ

皆さんあけましておめでとうございます。
長いお休みが終わりましたが、そろそろ体も仕事モードに戻ってきた頃でしょうか?
私も年末年始は、昼夜逆転、寝る間も惜しんで遊びました☆
さらには毎日お酒を口にしていたような…
何とも体に悪い日々を送っていました(_ _)
遊んだといっても、そんなに遠出はしていないのですが…
お休み最終日に「なばなの里」のイルミネーションに行ってきました。
nab001.jpg
毎年とはいいませんが、この時期によくいきます(^^)
クリスマスは終わっていますが、それでもすごい人です。
ジャズドリーム→なばな の王道コースにしたいところでしたが、ものすごい渋滞にはまるので、
今回はジャズドリームでのお買い物はあきらめ、まだ明るいうちになばなに乗り込みました。
そうすると割と近い駐車場にとめれるんです!
肉まんやらたこ焼きやらコロッケやら(笑)を食い倒れながら暗くなるのを待ち、イルミネーション見に回りました♪
nab002.jpg
今年の光のトンネルは大好きなピンクだったのでテンション↑↑
にしても、寒すぎて…若干の早足で回りました(^^;)
今年も綺麗でしたよっ☆★☆ みなさんもぜひっ

皆さん、明けましておめでとうございます。
ウチダ株式会社 採用担当の今井です。

2013年、新しい年を迎えてどのような1年にしようと願われましたか?
「就職活動」を全力で取り組み、ご自分の未来を創り出す為の企業を 
早い時期に見つけ出して、内定をもらいたい!と初詣で、願われた方もいらっしゃると思います。

今年の1年は、みなさんにとって 
「大切な時間である」事をお伝えします。 
社会人になれば、学生とはまた違う、素晴らしい事も待っていますが 
私の経験上、学生の時のような自由な時間は、取れないと思います。
この大切な1年、早い段階で、希望する企業から内定をもらい、
学生最後の年を、部活・アルバイト・旅行・趣味・ボランティア・・・
などなど、悔いのない時間をお過ごし下さい。

皆さんにとって素晴らしい年でありますように、お祈り申し上げます。

最後に・・・当社の会社説明会の
スケジュールのご案内です

ウチダの会社説明会 スケジュールですが、

■エントリー受付(リクナビをご利用ください)
 2月1日(金)から

■会社説明会 2月13日(水)よりスタート
 (2月に4回、 3月に2回を予定しております) 

■会場 名古屋市中区橘1丁目  
 (当社本社での開催予定です。) 

当社の社長である内田自ら、皆さんに
メッセージをお伝えする予定です。

皆様にお会いできることを楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20