スノーボード

今までスキー歴16、17年、スノーボード歴6、7年目・・・(^^;)
やっぱりスキーよりスノーボードの魅力がありのめりこんでしまう(笑)
DSC_0390.JPG
今年も長野県北部にお世話になっているホテルに1泊2日で泊った。
初日、コース、雪質を確かめながら今まで通り滑った。
ゲレンデ内に1ヶ所美味しいカレーが食べれる休憩場所で食事、休憩し、後半にさしかかった。
技?!(笑)をまじえながら楽しんでいた時、着地を失敗し後頭部を打ち少しの間、うずくまってしまった(>_<)涙
やっぱりヘルメットはいると実感した。(*^^*)
 
 
いつもお世話になっているスポーツ店にサイズ、デザイン、等を確認したら良いデザインのヘルメットがあり直接、店に確認しに行くと一目惚れした。(笑)  店には合うサイズが無かった為、取り寄せしてもらい購入。
 
今後もケガに気をつけてほどほどに楽しみます。(笑)

企業研究ですべきこと

企業の調べ方はむずかしいですよね。

私も同業他社はどのように調べたらいいのか迷いました。

インターネットを駆使して探していくことをしておりましたが、得られる情報も限られてしまい自身がほしい情報を得るのが難しかった記憶があります^^;

 

私の体験ではありますが「企業説明会」に参加することが良いと思います。

「合同企業説明会」でも同業他社が複数参加している場合があります、色々な企業を回っていく中で企業担当者との話もできます。企業の良いイメージしか聞き出せない場合もあるかもしれませんが、同業他社にはどのような会社があるのかは分かるかと思います。

テレビやインターネットでは自身が興味のあるものを優先してしまったり、分からないものは検索できません。最初は受け手になりながらも積極的に企業まわり自身の知らない分野を受け入れていくことが必要なのではないかと思います。

パワースポット

みなさんこんにちは。
年が明けてひと月程度経ちますが、みなさんはどのような正月を過ごされましたか?
毎年寝正月な僕も今年こそは初詣に行こう!と心に決め、仲の良い友人数名と伊勢神宮に行くことになりました。
伊勢神宮といえばわが社では入社後に行く研修でお馴染みですが、実はその一回しか行ったことがなく初詣に行くのも初めてでした。
込み合っているであろう1日は避けて3日の昼過ぎから行くと予想以上の人の数が・・・
初詣舐めていました。
ICHI1.JPG
一通り回ってパワーを感じ、お参りをした後、交通安全のお守りを買って帰宅。
帰りにおかげ横丁でおみくじを引くと大吉!!
ICHI2.JPG 
寝正月もいいですが、足を伸ばせば幸せはすぐそこにありますね。
今年はいい年になりそうです。

里山生活の体験塾

自動車部材事業部の水野です。
昨年2012年の私の新しい体験について投稿します。それは米作りでした。
 
2年前から私は岐阜県郡上市で、里山生活の体験塾に参加しています。
栃尾里人塾 http://www.musublog.jp/blog/tocyo/
参加のきっかけは、電気自動車の製作指導のためでした。
(私の趣味は電気自動車の製作です。 http://ameblo.jp/1000nen-vehicle/ 
体験塾は3つのテーマがあり、?森?農?自然エネルギー で
自然エネルギーの活用の一つとして、電気自動車の製作指導を依頼された。 )
しかし、参加するうちに体験塾そのものが非常に面白くなり
どんどんいろんなイベントに参加するようになり
お米作りに発展しました。
子供の頃に田植えと稲刈りの経験はありましたが
田んぼの準備からパッケージまでやらせてもらったので
発見の連続でした。
20130121KOME001.jpg 20130121KOME002.jpg
 
代かき:
田んぼに水をいれてかき回し、平にならすこと。
(田んぼの水持ちをよくし、田植えをしやすくするため。)
20130121KOME003.jpg 20130121KOME004.jpg
 
田植えと草取り:
手植えをし、除草剤を無しにして、人海戦術で草取りしました。
これがきつかったし、面白かった。
今回やらせてもらったのが7畝(せ:1畝=30坪=1a   /  10畝=1反)ですが
これを5/31?7/7までのうちの11日間で、のべ45人かけて草取りをしました。
自分も4日参加しました。
一生懸命草取りした次の週に田んぼに行くと
取ったはずの草が綺麗に元どおりに生えていて愕然としました。
雑草の力は凄かったです。
今回体験して、無農薬がいかに大変かよくわかり、安全・コスト・国産・TPPとか
いろんなことを考えさせられました。
20130121KOME005.jpg 20130121KOME006.jpg
 
稲刈りとはさ掛け(天日干し):
一般的には、コンバインで、稲刈りと同時に脱穀し、JAに持ち込んで乾燥するやり方ですが
今回は草取り同様人海戦術で、昔ながらの天日干しになりました。
天候に左右され、人手もかかりますが
大掛かりな機械(コンバインは高級車が買えるそうです。)もいらず
美味しいお米になるそうです。
 
最後はこのお米を、自然エネルギーチームが自作した「かまど」で
裏山から採ってきた薪を使ってご飯を炊きました。
20130121KOME007.jpg 20130121KOME008.jpg
 
とても美味しかったです。
お金では換算できない体験をいっぱい出来ました。今年も参加したいと思っています。

勝手にイメージを作らない

今回のテーマは就職活動での情報収集ということで
この1月頃の時期にとって、皆さんの情報収集に役立てればと思う
ポイントをお伝えします


・業種別などのカテゴリ分けで勝手にイメージを作らない!


例えば、業種が製造業となっていても
あなたの思っている製造業とは 全く違う場合もありえます
それに、わかっている部分は少ないことがあるということです
電気機器製品を作っている、お菓子を作っている、繊維で物を作っているなどなど
製造業と言っても本当に多種多様です
他にも、メーカーなどから委託されて製品を作っている会社であっても、製造業になります
もちろん、それは商社においても同様です と言うか
商社の方がもっと複雑な場合が多いです

そこで重要なのが、

どのようにして
何を行なって
どのような形で利益を出しているのか

それをひとつずつ分割して知る必要性があると言うことです

ひとつの例として、ある製造業の会社は工場が最新の設備で、人の手は殆ど必要なく
製造現場には数名のアルバイト社員が働いているとします

では、なぜ正社員の新入社員が欲しいのか…
 
アルバイト社員の代わりの社員が欲しいのか?
製品の管理を行う社員が欲しいのか?
出来上がった製品を運ぶ社員が欲しいのか?
 
 
何通りも考えられますが
一番正しい答えは、その会社に聞くしかありません
つまり、情報収集において
会社説明会に参加するのは必須になり
説明会でわからないことがあれば、遠慮なく聞くことが
大切なのです

入社してみたら、商社以上の販売主体の製造業である場合も
充分にありえます

とにかく、カテゴリ分けのイメージに流されないようにしてくださいね

それともう一つ
実態を知ることも必要です
例えば、残業
その会社が何時頃まで、電気が点いているのか…
夜に見に行けば、わかりますよね(笑)
 
情報収集は足を運び、見て感じることも
大切だということを覚えておいてください


それでは、みなさんの就職活動が成功しますように…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20