北海道旅行!!

先日週末に北海道へ1泊2日の慰安旅行にいってきました。
1日目の天気は良かったですが2日目が雪で風も強くて寒かったです。
1日目はサッポロビール園で初のジンギスカンを食べたり、
大倉山ジャンプ台を見に行きました。
 
1.jpg
 
ジンギスカンはとてもおいしくてビールが進みました。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまうぐらい…
夜には全員での宴会もあり飲んで、食べて、騒いでととても楽しい時間でした。
 
二日目には札幌場外市場で海鮮物ショッピングをして白い恋人パークにいきました。
場外市場では北海道の新鮮な海鮮が並んでいました。
思わず買うことよりも試食をしていた方が多かったですがどれもすごくおいしかったです。
 
2.jpg 3.jpg
 
その後小樽に移動してお土産をかったりいくら丼を食べたりとここでも飲んで食べたりしていました。
大好きないくらもたくさん食べてとても幸せでした。
 
4.jpg 5.jpg
 
初めての北海道でしたが色々なところを2日間で観光が出来てとても濃い時間となりました。
また宴会などお酒の場で普段はあまり話す機会がない方との交流が出来たのでとても充実した慰安旅行でした。
また今度はプライベートで違った時期に行きたいです。

姫路城

松の内も明けようとしていますが
皆様あけましておめでとうございます。
新年にあたり、決意を新たに目標を立てたりすることが多いのですが
皆様いかがでしょうか。
 
昨年の話で申し訳ないのですが大河ドラマ「軍師官兵衛」を戦国時代ものが好きなこともあって
視聴していました。その中で出てきた姫路城、平成の大改修ということでしたが
外観は足場が外れ、きれいになったという情報を得て忘年会が兵庫県内であったということもあって
足を伸ばして見に行きました。
hime01.jpg

hime02.jpg
 
別名 白鷺城というだっけあって優雅さが感じられます。
新幹線で西に向かう場合、姫路駅を通過するときにも見ることができますので、
機会があったら車窓から眺めてみてはいかがでしょうか。
 
残念だったのは内装工事がまだ終わっていないということで天守閣に登ることが
今回はできませんでした。3月27日にグランドオープンということで周囲に桜の木も
植えられていることから次回は花見を兼ねていこうかなと思っています。

まりやライブ souvenir 2014

竹内まりやのライブに行ってきました
大阪は大阪城ホール
なんとまあ 33年ぶりの全国ツアーということでした
liveta01.jpg
さて ここで賢い読者諸君は気がついたでしょうか?
こいつ 名古屋のチケットが取れなくて わざわざ大阪まで
行ったんだなあと
 
ところが そうじゃ無いんです
 
今回の全国ツアー 東京・大阪・広島が二晩
苫小牧・仙台・福岡がそれぞれ一晩
合計たったの9公演のみだったのです
 
確かに 北は北海道から 南は九州までとはなっていますが
大技の「名古屋飛ばし」が炸裂してしまったんですねえ
 
いかに カープ女子のおかげで広島がAクラスになったからと言ったって
一晩 名古屋にくれてもよかったのに
 
今の戦力じゃあ 来年のドラゴンズも望み薄だよねえ
と愚痴もでますが 野球談義はまたの機会にして
 
 
大阪城ホールには2時ごろ到着しまして
まだ早いもんだから 大阪城をチョット見学
 
とにかくこの日は寒くて寒くて
おまけに風も強いもんだから、
外になんかおれたもんじゃ無い
 
liveta02.jpg
 
liveta03.jpg
 
開演は5:30 会場は4:00
その一時間前
から、ツアーグッズの発売をするってことなので
3:30ごろ行ってみたけど
まあ 静かなもんです
この辺は EXILEとは違うよねえ
客層も分別盛りのオジサン・オバサンばっかり
自分も人のことは言えませんが・・・
 
liveta04.jpg
 
ライブそのものは本当にすばらしいものでしたよ
出だしのところで 声がひっかかったようになって
ちょっと心配したけど
だんだんとのども暖まってきたようで
少しずつ声が通るようになってきた
 
じつはわたくし 4年前に行われた
東京・大阪の4公演のみのライブにも参戦しております
その時は 前座の出演もあり 時間も短めだったので
物足りなさも感じたりしたけど
今回は3時間近くの長丁場
それでも 終わってみればあっと言う間
心揺さぶられるライブでした
泣いてる人もいっぱいいたようです
 
だんなである 山下達朗とのデュエットも感動的
達朗 と まりや が出っ放しのステージはここしか無いですからねえ
全ての公演が終了したので もうネタバレもOKでしょう
夫婦の掛け合いも楽しかった
知る人ぞ知る “サンソン”の夫婦放談より面白かったような
やっぱり 生は良いってことですよ
 
liveta05.jpg
 
ライブが終わって
名古屋に帰ってきたけど
その時
「あぁ ありゃ夢だったのかぁ」
という思いが 去来したのでありました
 
次のライブは何年先なのでしょうか?
 
 
とりあえず 15年は達郎のデビュー40周年ライブが
行われます
名古屋飛ばしは無いですよ

liveta06.jpg

伊勢参拝

あけましておめでとうございます
今年は大寒波の中での新年幕開けとなりました
 
今年も、新年の最初の行事として、伊勢神宮に初詣してきました(^o^)/
お伊勢さんは私達にとって毎年参拝できる距離にあるのでとても有り難いです
 
あえて、人ごみと車の渋滞を味わう為、正月三が日のうちに参拝します
なぜなら、お正月気分がめちゃめちゃ満喫できるから・・・
 
鳥居をくぐり一歩足を踏み入れると、
凛とした空気に変わり身が引き締まります
 
iwa_den01.JPG
 
参拝するときには、昨年一年の感謝と今年の願いと抱負をつぶやきます

樹齢何百年ともいわれる杉の木に抱き着くと、
なぜか心が落ち着きます
iwa_sugi01.JPG

パワーストーンと噂のある岩に手をかざすと、
掌が温かくなってきて、パワーを充電してもらったような気がします
 
参道に並んだお店を見て歩いていると
人と人との触れ合いを感じます
 
内宮おかげ参道の壁面にピンク色のハート型の岩があるのを知っていますか?
写真を撮っていると若い女性がいっぱい集まってきます
iwa_hea.JPG
 
皆んな其々思いは違うでしょうけど、とりあえず笑顔の人が多いです
今年も良い年にしたい!!と前向きだからでしょうね
 
とにかくお正月満載でした
一年に一度は必ず行きたい所です
 
皆さまにとって、今年も良い一年になりますよう
心からお祈り致します

9年ぶりの積雪量

全国的に寒波に覆われた日本ですが
本社がある名古屋も積雪が20センチとなりました
これだけの雪が降るのは2005年以来の9年ぶりらしいです。
 
総務男性社員フルメンバーで朝イチの仕事は
もちろん、雪かき!
IMG_1846.jpg
玄関前はもちろんのこと
車で、いらっしゃるお客様が駐車に困らないようにと
駐車場も雪かきを行いました。
雪かきは、なかなかの力仕事で一段落着く頃には
寒さを忘れて、一汗かき今晩呑む予定のビールの
カロリー分は消費できたような気がします
IMG_2210.JPG
話が少し変わりますが
私が子供の頃は雪が降り、そのときに口ずさむ歌は
雪やこんこん♪ あられやこんこん♪
でしたが、最近は違うんですねー
近所のお子さんが、窓から雪を見て歌っていたのは
雪だるま作ろー♪ ドアを開けてー♪ と
アナ雪の歌で、すごく可愛く、ほっこりした気分になりました。
 
話を戻して、先ほどお客様からの電話があり
車でいらっしゃるとの連絡が入りました
朝一番に雪かきをしておいて、よかったと実感したところです
 
まだまだ道路には沢山の雪が残っていますので
どなたも安全運転を心がけて
今日一日をお過ごしください

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20