気がつけば2月。 あっと言う間に1月が過ぎましたが皆さんは、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
 帰省したり旅行に行ったり 初詣でに出掛けたり… まあ、ゆっくり過ごしたよ なんて人もいるかと思いますが。
我が家では 連休といっても泊まりで出掛けたりということが出来ません(泣)
 ナゼかと言いますと… はい、原因は 我が家の愛猫 きなこちゃん ♂ 11才 です(^^)
 
 ↓↓ この時、体重 8.5 kg ヾ(°∇°*) オイオイ かなり重いです^^; 
enoneko001.jpg

この子が 撫でてないと ご飯食べてくれないんですねー
ご飯を皿に入れて出掛けるんですが帰って見てみると全然減ってない…
 そんな訳で長時間出掛けることが出来ない(泣)
 そしてそして、そんな きなこちゃんですが去年の年末に調子を崩してしまい ご飯を食べなくなり急遽病院へ… 
診断の結果、なんと糖尿病… 血糖値が500を軽く超えていました。
毎日朝晩インスリン注射をすることになったのですが ネコちゃんの場合インスリンの量を見極めるのが大変とのこと…
 ウチの子も そうなんですが とにかく食べる量に ムラがあるんですよねー
食後に インスリン注射を射つんですが 食べた量が少ないのにインスリンを たくさん射つと低血糖に…
逆に 食べた量が多いのに インスリンを 少なめに射つと血糖値が 下がらない… とにかく血糖値が乱高下してしまうことが多いとのこと…
 といった具合に 血糖値のコントロールが難しく1年かけて ようやくコントロール出来るようになった子もいるそうです。 
もちろん、きなこちゃんも今現在全くコントロール出来ておらず血糖値もまだ400以上ありますが食欲も戻って体調も 良くなりつつあります。 
あと、血液検査の結果、肝臓の数値も かなり悪化してたので その辺の数値の改善と体力の回復具合をみて食事も療法食へとチェンジです。
 今は まだ食欲を 戻す為に 普通のドライフードや缶詰を食べてます。
療法食に チェンジしたら また血糖値の上がり具合が 変わってくると思うので そこからのコントロールが また一段と難しそうですね。
 とにかく大変ですが
今は ↓↓ こんな感じで年末の大掃除の邪魔もする程元気に…^^; ↓↓ この時、体重 5.5 kg アレレレ!?(・_・;? 
enoneko002.jpg
糖尿病で一気に体重が激減してしまいました… なんで もっと早く気付いて病院に連れて行ってあげられなかったのか…
 体もシンドかっただろうし、病院も大嫌いだからストレスも相当なものだと思います。
可愛がるばかりで きちんと食事や体調の管理をしなかった自分の責任です… 後悔と反省ばかりで迎えた新年でした。
これで更に 長時間のお出掛けが出来なくなりましたが。そんなことより 少しでも病気が良くなるように 治療に専念です!
新年早々、??気味な話題でゴメンなさいm(_ _)m
このブログをご覧になっている方にもワンちゃん、ネコちゃんを飼ってる人が たくさんいると思いますが
 皆さんのワンちゃん、ネコちゃんが 今年も健やかに過ごせますように… 
2月3日“節分”がやってきました・・・
 
今年の恵方は南南東!!  ってあちこちでささやかれていますが・・・

そもそも恵方ってなんの事でしょう
恵方とは、その年の福を授ける“年神様”が降臨される方向なんだそうです
私達の地域、名古屋では尾張四観音の一つである笠寺観音が名古屋城からみて“南南東”ということで、
そこに今年は“年神様”がおみえになるそうです

節分の前夜、会社帰りに途中下車して笠寺観音へ行ってきました(^o^)/
福を求める大勢の人々で笠寺観音周辺は大混乱・・・
20160203_節分8s.JPG
なぜ、節分ってこんなに重要視されているんだろう?

調べてみました・・・
旧暦でいうと立春から立春の前日を一年と考えていたので、立春の前日である“節分”は、
現在の“大晦日”と同じような、大切な節目となるそうです
大晦日には邪気を祓い、新年が幸せな年となるようにとする行事が定着して現在の
“節分”となったわけです

《豆まき・・・》
※邪気の象徴である鬼をやっつける為に豆まきをします
 豆は必ず炒った豆でないと効果がないそうですヨ
  = 魔目を射る にあやかってだそうです
  = まず、「鬼は外!」で外に向かってまいてから、必ず窓を閉めて「福は内!」と室内へまく

《恵方巻き・・・》
※その年の恵方(今年は南南東)を向いて太巻きを丸かじりする
 なぜ、太巻き? ・・・七福神にあやかって7種の具材をいれるから太くなる
  =福を巻き込んだという寿司なので、絶対切ってはダメ!(まるかじり)
  =福を逃がさないように一気に食べる(しゃべってはダメ)
  =太巻きを鬼の金棒にみたてて鬼退治という意味もあるそうです
 
とにもかくにも、世の中は幸福になりたい人であふれています。
20160203_節分10s.JPG
そういう私自身も福にあやかりたくて前夜祭へ行ったのですが、
帰宅後、主人と並んで南南東を向き、黙々と太巻きを食べていたら
なんだかほのぼのとしてきて、これ位の福で十分!!・・・と思いました♪
1月28日木曜日に中区本社でひなた市が開催されました。
201510_img-Z01081302-002a.jpg201510_img-Z01081302-002b.jpg
 
今回で3回目の開催となり、約30ブースが出店されました。
201601_ひなた市1.jpg
たくさんの来場者の方で賑わっており、地域の催し物として定着しつつあるのでは ないでしょうか!
 

中区本社エリアだけでなく、日置神社境内にもカフェなど出店されていました。

 

 

手作りのアクセサリーやお菓子など可愛らしいものがたくさんありました。

 

カレーやたい焼きなど美味しそうな食べ物もあり、その香りがほのかに3階総務部まで

漂ってきます。(笑)

 

201601_ひなた市2.jpg
 
 

来月は28日、日曜日の開催となっています。

時間のある方は遊びに行ってみては!?

 

特に女性が喜ぶものが多くありましたので奥さんや彼女を連れて是非!

 

出店も条件によっては可能ですので、ハンドメイドのものを趣味で作ってるよ?って方が

いましたらいかがでしょうか。

 

また平日では子ども向けのフリーマーケットを開催しているみたいなので

使わなくなった子ども服など出品してみては!?

 

 

facebookページにたくさん写真が掲載されていますので、気になる方が

いましたらチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/28nichiHinataichi/

久能山東照宮初詣ツアー

1月9日、建材事業部では静岡市へのバスツアーが行われました。
今回の記事ではその日の様子をお届けします。

朝、大府事業所から出発。
出発後すぐ、事業所が見えなくなる前に気づけばバス車内は宴会場となっていました。
お酒も入り、日もよく出てきて身体が暖かくなってきたぐらいに
愛知県を抜けて静岡の浜松営業所に到着。
そこで豊橋・浜松営業所のメンバーも合流し、静岡市へ。
静岡市内に入りまもなく昼食。
20151108_久能山東照宮初詣(2016.1.9) 076.JPG
昼食は鮪等のお刺身を「富士山」風の盛り付けにしたもの
鶏肉が包まれた「鷹」まんじゅう
「茄子」の味噌田楽などが含まれた、 「一富士二鷹三茄子御膳」という
大変縁起の良いトリプルスリー級のものを食すことができました。

食べる富士山も良いものでしたが、見る富士山もとても良いもので
昼食後は日本平へ行き、そこから見える富士山の前で集合写真を撮影。
20151108_集合写真_R.JPG
この日は快晴で富士山がとてもよく見えて大変綺麗でした。
そこからロープウェイに乗り、久能山東照宮へ。
久能山東照宮は江戸幕府の初代征夷大将軍・徳川家康公が祀られていて
家康公の手形の展示もありました。
そこで建材事業部の2016年の業績向上を祈願しました。

昼食から少し時間も経ち、久能山の石段を上り下りして小腹がすいた頃
場所を移して近場でいちご狩りをしました。
20151108_P1090149_R.JPG
そこで食べたいちごは大変甘くて、軽く数十個は食べてしまうという
爆買いならぬ爆食いをしましたが、僕以上に爆食いをしてる人もいて
終いにはいちご畑から赤いいちごがなくなっていました。
20151108_久能山東照宮初詣(2016.1.9) 127.JPG20151108_P1090156_R.JPG
そんなこんなで気づけば朝から夕まで食べて飲んでのバスツアーでしたが
一日通してとても楽しむことができました。

今年1年も頑張っていきたいです。

休日

最近オープンしたばかりの常滑イオンに行ってきました。
できて3日目に行ってきました。
自分の思った以上の混み具合で勘弁してほしかったです。
2階建てではありますが敷地が広いこともあり広かったです。
イオンで買い物はしませんでした。
何しに行ったか分かりませんね。
しかし、外車が展示してある場所があり、夢を見させて頂きました。
気分も上がり良い休日でした。
また今度行きたいと思います。
201512_DSC_4.jpg

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20