遅ばせながら...

遅ばせながら、皆様あけおめです!

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
帰省・旅行などなど皆様楽しまれたかと思います。

筆者の年末年始はいつも通り?の遊んで遊んだついでに帰省だったのですが
それでもいつもと違うことをと思いたち、考えまして……

1.福袋を買ってみる…良くテレビで奪い合いの光景に出てくるあのやつですよ。
 田舎育ちの私なんぞもみくちゃにされるだけだと思って敬遠してました。
 一度だけどんなものかを実際に拝んでみたい!

2.どこぞの山に登って初日の出を拝む…
 一度、同じ志を持った知り合いがいれば行きたいなと。今はいない;w;

3.年明けにだらしない身体を皆様にさらさぬように早朝トレーニングする。

この3つの中からやりやすそうな3番を選びまして
実行に移しましたが…
年末年始後もその前と身体に特段の変化がなかったため
誰にも気付かれずに終わりました(^_^;)
いや、近所の犬は気づいたな!ましゅまろくん。

2014年も皆様にとっていい年でありますように☆彡

おい!!バナナ君!!!!

♪♪ 突然ですが・・ 先日、デパートに行った時、 「果物が食べたい、、」と思って、、 
 
食品売り場の果物コーナーに行ったら、バナナがたくさんあったんです。
あー、バナナとか久しぶりに食べようかな、と思って
bana_01.jpg
 
近づくと・・・ なんじゃこりゃっ!!! というものがある。
 
バナナ売り場の一番目立つ位置に、
″巨大な??(何かなんだけど…)″のような物体 を見つけました。
bana_02.jpg
その名も、「バナナハート」!
 
 
ナニコレ??
 
これが、バナナ??? 剥くの?? 1本なの?? なんなのー???
 
と、私、久しぶりに目がキラキラ(してたと思う)。
 
で、これは・・
 
まだ、知っている人が少ない気がする!?なら・・

みなさんに、 ご紹介したら、面白がって頂けるんじゃないのー!!?
 
と思い、私、この「バナナハート」を きゅっと抱きしめ、( ̄ー ̄)☆ニヤリ

ルンルン気分で購入し、持ち帰ったのです!!!!
 
 
そして…  

 
1枚1枚 丁寧に皮を剥いでいくと・・
 
 
bana_03.jpg
 
 
あれ? 実が出てこない。。
 
あ、けっこう小さいのが中にあるんだろうな、と
 
思いつつ、剥き続ける。
bana_04.jpg
 
 
 
せっせと。
 
 
 
せっせと。。。剥くのだが・・
 
 
 
 
ぬぅー・・・・・ッ。。。。。
bana_05.jpg
 
実は、ドコ!?
 一向に出てこない。
 
クンクンしても、これっぽっちもバナナを感じない。 無臭。
 
なんか、竹の子みたい。。
bana_06.jpg
これは・・
 
 もしかして、この皮↓がバナナ味。。?
 
と思い、かじってみると・・・・
 
 
うへー。渋い。舌がシワシワするー。。
 
で、もしかして、こっち↓(花っぽい??)!?と思い、かじってみるも・・・
bana_07.jpg
 
 
ぬぅぅー、、渋い。。。。。
 


で、さらにムキムキしたけれど、、、
 
ずーーーーーーーと、、
 
 
同じ!!!!!

で、もうっ!!切ってやる(ガルル)!!と思い、カットしてみると・・・
bana_08.jpg
 
 
・・・
 
おい、バナナ君!!!!!!
 
 
中の芯?ッぽいのを、かじってみたけど、渋さ変わらず。
バナナを微塵も感じない。やっぱり竹の子のよう。
 
それで、ついに、、ネットで調べて見ると・・・
 (前もって調べると面白くない!と思って、調べていなかった・・)
 
へー。
 
「バナナのお花」でした。

bana_09.jpg
この、○で囲った めしべ(だったらしい)が 将来バナナになるのだと…。

で、やはり、皮?(竹の子っぽい部分)を、
 地元(フィリピン?)では、野菜としてよく食べるらしい。
 
で、どうやって食べるのか??というと、、
 
茹でてサラダや、スープに入れたり、
ココナツミルクで煮たりするのだとか(南国ぽい)。
 
それを聞いて私・・
 そうだ、竹の子の″煮付け″のようにしよう!
しょうゆ、砂糖、お酒で煮てみよ♪♪

と思ったけれど、、、
bana_10.jpg
 
 
ヒドイ、残骸になってる、、。
 
そこで、次回!!ちゃんと調理してみようと思います!
ココナツミルクでも試してみようと思います!!
 
それで、美味しかったら、皆さまにまたご報告させていただきますねーっ!!!
 
と思っていたのですが…

 本当は、料理した状態も皆さまにお伝えしたくて、このバナナハートを
昨日、買いにいったのですが、なんと、″売り切れ″でした。
 
皆さん、気になるのか、それほどに人気なモノだったのか、、
ますます、気になるモノでした!!
 
皆さんの人生(?)のご参考になれば幸いです!!
 
ありがとうございました。
 

RISING SUN

今年は、夏が異常に暑かったせいなのか
バルコニーで育てているバジルやイタリアンパセリが
全然、大きくならずに困っていたのですが
11月になってから、元気になり始めて
今頃になってワサワサと生えて来ているのです
もともと、料理に使うために育てているハーブですので
最近の寒さと合わないと言うか
この寒さで食べたいなって思う料理には
ぶっちゃけタイミングが合っていません(^_^;)
ほとんど収穫しないのに
定期的な肥料と毎朝の水やりはかかさず行っているので
更にワサワサとして…
プランターなのに野草化しています(笑)

今朝も同じように水やりを行っていた時に
東から登る太陽がすごく綺麗で 思わず写真を撮りました。
DSC_1043.jpg
朝の静けさと寒さが、ピンと張り詰めた空間を生み
その空間を眩しいほどの朝日の光が駆け抜けていく感じが
とても気持ちが良かったです

しばらく朝日を見つめていたら
エネルギーを少しもらえた気がしました

今日も元気に仕事に向かいます

投稿者:K.O

★台北★

社会人になってからなかなか行けなかった海外旅行☆
お休み頂いて友人と近場の台北行ってきました!
taipei_002.jpg taipei_003.jpg
 
台湾名物、夜市へ☆
独特の雰囲気で素敵だけど臭いが耐えられない!笑
taipei_007.jpg taipei_004.jpg
 
可愛いカフェもたくさんありました☆
女の子はうきうきしちゃうっ
taipei_008.jpg taipei_010.jpg 
taipei_011.jpg
 
本場の鼎泰豊、小籠包☆
地元の人も並ぶ超有名店だけあって絶品でした♪
taipei_012.jpg
 
最終日の夜には千と千尋の舞台となった九份へ♪
湯婆婆の家
taipei_014.jpg
 
たまたま入ったお茶屋さんは素敵な雰囲気のお店でした☆
taipei_005.jpg taipei_006.jpg
taipei_013.jpg
 
臭いに何度も吐きそうになったり、
トイレに紙が流せないという苦痛もあったけど、笑
 
人は親切だし、ご飯・スイーツ・かき氷全て絶品で
癒しの旅になりました(^^♪
 
 
アジア制覇したいと思います!!!!(^o^)/
 
次はどこいこう?♪♪
taipei_001.jpg

趣味の乗り物

今年1月に、大型バイクを購入しました。

某重工の1400ccです。
思い起こせば、十代の頃(と言っても数年前ですが)、
僕は単車なんてこれっぽっちも興味はありませんでした。
ですが、当時の先輩にたまたま乗せて貰う機会があり、
あまりの楽しさに衝撃を受けました。
そこからは早かったです。一か月ほぼ休みなくアルバイトをし、
免許取得費用を貯めました。
そして中型自動二輪免許を取り、単車を購入しました。

中型自動二輪免許は、排気量に規制があり。400ccまでしか乗れない免許です。
しばらくは僕も400cc以下に乗っていましたが、人間欲が出てきます。
気づいたら大型自動二輪免許を取得していました(笑)
そしてなぜか冒頭にもある通り1400ccの単車を購入していました(笑)

IMG_3132.jpg
なんでこうなったのか自分でも不思議ですが
周りの人の影響も大きかったのだと思います。
趣味や嗜好は変わるものだなとつくづく思いました。

写真は今年のGWの時に、神戸六甲山にツーリングに行ったときのものです。
まだまだ峠を走る技術が未熟なので、
制限速度を守った安全運転をしつつ、頑張りたいと思います。

社内でも社外でも、単車仲間絶賛募集中なので宜しくお願いします。

IMG_5150.jpgのサムネール画像

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20